早速。

おはようございます。
早速昨日書くの忘れました悲しい

思い出したのは自宅に着いたとき。。
ダメですね雷

最近ジャガイモでビシソワーズを作りました♪
なにやら母が「今日はスープが欲しい!」と言い出しまして。。
で、何がいいかなぁ?ってことになり、味噌汁は料理に合わないし。
ということでビシソワーズに。
結構面倒なんですよねぇ。ビシソワーズ。。
ジャガイモゆでたり、たまねぎいためたり。
基本的にたまねぎ使う料理って面倒ですよね。
弱火でじっくりしないと甘みが出ないとかでモゴモゴ
まぁ…。面倒なときはさっくり手抜きしますが!
っていうか、じっくりいためた料理と手を抜いた料理を一緒に出されないと、
正直味比べができませんたらーっ
舌がそんなに肥えてないんだろうなぁって思いますGO!

で、事件はビシソワーズを作ってるときに起こりました。
そう…「ジャガイモ爆破事件!」
たまねぎをいためて、ジャガイモを入れてから水とコンソメを入れてゆでるんですが、
ジャガイモに火が通った段階でミキサーにかけます。
このときに、手抜きだったため、荒熱が取れる前にミキサーへ。
ミキサーをかけたら…。
「ぼんっ!?
と音を立てて中身が飛び散りましたびっくりびっくり
多分…。荒熱取れる前だったので、中の空気が熱で膨張して、
ミキサーをかけたときに中身が上に上がってくる。
このときに空気が膨張しているものだから、
空気穴から出る空気の量を超えたんで爆発したんだと思います悲しい

と、まぁ理科の先生的な情報分析はおいといて。
とりあえず…。

「ミキサーにかけるときは荒熱をとってからかけましょう」

先日の教訓です…。