昨日の晩御飯

はい。もうこのタイトルばっかりですたらーっ

でもめげずに料理ブログをつくり続けます!(違)
ネタないわけじゃないんですけどねイヒヒ
とは言っても、たいしたネタではないですが!
副業行ってる時はご飯つくれないので、
そのときのためにでも残しておきます。


昨日の晩御飯は~。
大根の肉あんかけ
シャケのオーブン焼き?
昨日のゴボウのポタージュ(冷たい)
でいただきました。

大根の肉あんかけとシャケのオーブン焼きはどこかのHPから頂いたレシピだったのですが…。
どこから頂いたのか覚えておらずムニョムニョ
とりあえず覚えてる分で行って見ます!

大根の肉あんかけ
大根 半分
豚ひき肉 200g
水 1/3カップ
ウェイパー 適量
しょうが 適量
醤油 適量
片栗粉 適量
ゴマ油 適量

大根を下茹でします。
やわらかくなるまで煮ます。
今回はほんだしを少し入れて煮ました。
そのままでも大丈夫と思います。

みずどき片栗粉をつくっておきます。
まずはフライパンにごま油をひいて、
そこに豚ひき肉を入れて炒めます。
ひき肉に火が通ったらしょうが・醤油を入れてからめます。
お好みの味に仕上げてください。
うちでは甘い方がいい!と横で母がうるさいので砂糖とみりんをたしましたぶー
昨日は醤油味で普通に食べたかったんですけどね@@
で、その後水とウェイパーをいれ、下茹でした大根を入れます。
煮立ってきたら弱火にして、3・4分ほど煮ます。
最後に水どき片栗粉でとろみをつけたら終了です!


シャケのオーブン焼き
シャケの切り身 お好み
パン粉 お好み
乾燥パセリ お好み
パルメザンチーズ お好み

全部お好みやん!!という…w

まずはオーブンを180度ほどに。

昨日はシャケの切り身は甘口のシャケの切り身を使いました。
シャケにはうちがよく行くアローズでは甘口と中辛があります。
甘口が手で塩を振ったもので、中辛が決まった濃度の食塩水にシャケをつけたもの…?
だったような気がします。
で、冷凍の甘口のシャケの切り身を買い、解凍して水洗いして塩を落としました。
骨を抜いて、食べやすい一口大に切ります。
骨…。抜くの大変ですよね( ´△`) アァ-
抜き忘れそうで怖いですジョギング

で、残りの材料をまぜまぜして、
シャケの切り身の水気をキッチンペーパーなどで取って、
チーズパセリパン粉?に入れて衣をつけます。

衣がついたらクッキングシートをひいた天板に敷き詰めていきます。
お好みでクッキングシートの上にオリーブオイルをかけておいてもいいですし、
脂っこいのが嫌ならかけなくても大丈夫だと思います!
オーブンに入れて、15分ほど焼きます。


そんな感じで昨日の晩御飯は終了!
ただし、適当に料理をしているのを思い起こしながら書いているので…。
間違っている可能性も大です!自分の直感を信じてください!!ムニョムニョ