昨日の晩御飯

こんばんは!
すっかり暖かくなってきたと思っていた矢先に、
またもや寒さが戻ってきたようですね。
皆さん体調管理にはお気をつけください!

本日は久しぶりの雨あめ
しかもさっきは土砂降りでしたΣ(´□`;)ハゥ 
伝票がびしょぬれに…(´・ω・`)ショボーン

昨日の晩御飯は、ゴボウのハンバーグとゴボウのポタージュとはまちのお造りでした!

ゴボウのポタージュ
ゴボウ1本
たまねぎ1個
牛乳500ccほど?
生クリーム100cc
バター20g
ブイヨン 1個
塩少々

ゴボウの皮をむいて1cmぐらいにきって水にさらします。
たまねぎはうすく縦切りに。
バターを鍋に入れ、溶けて小さい泡が出てきたらゴボウとたまねぎを入れて炒めます。
たまねぎが汗をかいてきたら、水をひたひたぐらいまで入れる。
その後ふたをしてゴボウが柔らかくなるなるまで弱火で煮ます。
ゴボウが柔らかくなったらミキサーに鍋の中身をすべて入れ、
細かくします。
その後、こしやすくするために牛乳を少しいれ、そのままこします。
こした残りカスは今回はハンバーグにいれて、ゴボウのハンバーグにしました。
後は牛乳、生クリーム、塩で味を調えて終了です!


ゴボウのハンバーグ
合挽き肉1kg
卵1個
パン粉50gぐらい?
豆腐1丁
たまねぎ1個
ゴボウのこした残り
牛乳適量
塩こしょう少々
大根半分
ポンズ適量
みりん適量

豆腐の水抜きを行う。キッチンペーパーなどにくるんで、
まな板を上におき、重石をおくなど。
パン粉に牛乳をひたひたより少し少ないぐらい入れてふやかす。
たまねぎをみじん切りにして、フライパンできつね色になるまで炒めます。
色が変わってきたら塩コショウをして冷ます。
ボールに合挽き肉・卵・ふやかしたパン粉・たまねぎ・豆腐を入れてコネコネ。
後はお好みの大きさに丸めて、真ん中にくぼみをつくって焼きます。
片面を強火で焼いて、焦げ目ができたらひっくり返し、
中火ぐらいにしてふたをして10分ほど焼きます。
焼けたかどうかの確認はフライ返しなどで上から押さえつけて、
透明な汁が中から出てくればOKです。

あとはポンズとみりんをお好みの量だけ配合したソースと大根おろしをかけて食べます!

と言う感じの晩御飯でした~。
ポンズで食べたときはゴボウの風味はそんなにしなかったんですが、
次の日の朝にトマト系のソースで食べたときにかなりしました。
何ででしょう@@
もちろんゴボウなしでも大丈夫ですよ(*・・*)