先日の晩御飯

こんばんは。
雹ですジョギング

これからネタがなくなったら前日の晩御飯を書いてやれ!
とか思いつつ…。
っていうか、毎日晩御飯書いていったら、
何をつくろうか困ったときにいいんじゃない!?
とかいう安直な、そして超個人的なアレですがイヒヒ

先日の晩御飯は、
・まぐろのやまかけ
・青野菜と牛肉のオイスターソース
・かぼちゃのポタージュ
・ポテトサラダ
でした!

まぐろのやまかけ
[材料]
山芋 半分ほど
マグロ 適量
ダシ 適量

山芋をすって、ダシに漬け込んだまぐろを入れるだけ!
ダシは太鼓醤油のダシです。
なければ醤油とみりんと酒を同じ分量入れて10分ぐらいつければOK!
(なはず…?)

青野菜と牛肉のオイスターソース
キャベツ 1/4個
アスパラ 2束
ブロッコリー 1束
牛肉 300gぐらいだったような?
オイスターソース 適量
酒 適量
みりん 適量
塩こしょう 適量
ごま油 適量

キャベツを1cmぐらいの正方形に切って、アスパラも適当な大きさに、
ブロッコリーも食べやすい大きさに切りました。
アスパラとブロッコリーを電子レンジでチン。
やわらかくなりすぎましたorz
硬い目の方が歯ごたえがあっていいです。
もちろん水で煮てもOK(めんどくさいですが)
ゴマ油を入れて熱したフライパンに牛肉を火が通るまで炒めて塩こしょう。
いったん皿にとって、
キャベツをがっさり入れて火が通ってしんなりするまで炒める。
そこにオイスターソース・酒・みりんを入れて全体に味をなじませる。
次に残りのブロッコリー・アスパラ・牛肉を入れて混ざれば終了!

ということで、時間が来ました…。
後2品…。解説なし!!GO!GO!