豚の角煮

こんばんは~。

がんばって更新中の雹です!

昨日妹の旦那さんと姉の旦那候補(?)と私の家族でお食事会でした。
私はいけなかった訳ですけどね…モゴモゴ
何故かといいますと…。
副職の塾の講師の仕事があったからですが。。
土曜日に副職があると何かと予定が合わないです。
で、お昼に肉屋をやっていて、夜は焼肉屋になる信太山のお店へいったそうです。
本当はお肉を買って帰ってくる予定だったのですが、
お昼にお肉が売れてしまってもって変える分までなかったそうです。・゚・(つД`)・゚・。
ということで、私は一昨日つくった角煮を食べる事に。
角煮のレシピって書きましたっけ…?
とか思いつつ。

豚の角煮
豚ばら肉:今回1.5k
砂糖:大さじ9
醤油:150cc
酒:100cc
水:1000cc
しょうが:5切れ

大き目の鍋に水をはって火にかけます。
(豚ばら肉を全部ゆでれるぐらいの大きさの鍋で)
まずは豚ばら肉を適当なブロックに切って、
フライパンの強火で表面が少し茶色くこんがりなるまで焼きます。
このとき油は少し引いてもいいですし、
たぶん引かなくても肉から油が出ます。
(やったことないですが!なので予想です…w)
で、表面が焼けて、十分油が落ちたら、
先ほど火にかけて沸騰させた鍋の水の中へ豚ばら肉を投入。
7分ほどぐらぐら煮ます。
鍋から取り出して、綺麗な水でばら肉の油を洗い流します。
その後、別の鍋に砂糖・醤油・酒・水・しょうがを入れ、
豚ばら肉を入れて強火にかけます。
沸騰してきたら、弱火にかえて肉が柔らかくなるまで煮ます。
私は今回4時間ほど煮込みました。
お好みでゆで卵を入れてもおいしいです♪

と言う感じの豚の角煮ですね。
まぁ…一昨日食べたときに…。
夜中に油っこくて吐き気にみまわれて夜寝れなかったわけですが…。
やっぱり外国産は油が多くておいしいのはおいしいですけど、
限度を超えて油がついてるような気がしますねぇふぅ~ん
ま、グラム80円ぐらいのばら肉だからしょうがないですね!